フラミナル

考え方や調べたことを書き殴ります。IT技術系記事多め

人狼ジャッジメント 反省1 確定白での進行の際の霊能の扱い

f:id:lirlia:20180505135124j:plain

標準の9人村での話です。私は市民でした。

占い2がいずれも私に白だしをし、私が確定白からの進行で霊能をふせさせました。 グレーが6とおおいので霊能回避・狩貫通とし、仮指定を2人行い回避の有無を聞きました。

この時片方は回避なし、もう片方は落ちていた為に結果的には凸死をさけるために落ちたユーザーを吊りました。

加えてこの時こんなことを考えました。 「凸死1 回避なし1 確定白1 占い2 グレー4」のとき、凸死が黒じゃないなくグレーに2いたら黒目線はグレー2から噛めば役職を結構な確率で噛めるんじゃないかと。

ということで投票ギリギリに霊能に出てもらって狩に守ってもらいましたが、よくよく考えるとこれダメなプレイでは?と思いました。

なぜダメなのか?

まず仮指定をしたところが問題かなと思っていて、二人引っ張ってきて回避の有無を聞くので霊能を探しやすくしてることにつながります。 伏せてるのに出てきたら意味ないですよね。もちろん狼が霊能といってくれてCCO霊能がでて霊能ロラという展開は嬉しいですが。

続いて「グレー2から噛めば〜」というところですが、狼目線って役職もちって他にも可能性あったんですよね。 凸死に狼いれば「確定白+グレー3」の1/4で霊能ですし、狼が「回避なし+グレー4」の中に2と考えれば霊能は「確定白+グレー3」なのでこちらも1/4です。

一番悪い確率はグレー2が狼で「確定白+グレー2」の中の1/3が霊能と考え噛みに行くことができます。がいずれもそこまで高い確率ではないと思います。

一方で霊能を出してしまうと、狩人の守り先が確定白と霊能の2人に増えるのでだいたい確定白が死んでしまいます。

霊能を初日に出すメリット

霊能を初日だせば二日目以降で語られることが無くなります。

まだこのパターンにあったことがないのですが普通の9人村であればCOタイミングでなんとなくわかると思うんですよね。 と思いましたが自分が人狼なら吊られる覚悟でワンチャンスにかけて霊能即COもありな気がしてきました。 ※でも相方や自分黒だしされるときついな

と考えると案外霊能伏せはいけそうな気もしてきますね。