フラミナル

考え方や調べたことを書き殴ります。IT技術系記事多め

【翻訳】attack vectorとは?

Hackers

このサイトを翻訳します。間違っていたら教えてください。

What is attack vector? - Definition from WhatIs.com

attack vector

attack vectorは、ハッカー(またはクラッカー)がペイロードを運んだり、不正なアウトバンド通信をするために、パソコンやネットワークサーバのアクセスを入手する経路や方法のことです。attack vectorはハッカーが人間の要素を含むシステムの脆弱性を悪用できるようにします。


attack vectorはウイルス・メール添付ファイル・ウェブサイト・ポップアップウインドウ・インスタントメッセージ・チャットルームなどに含まれています。これらの方法を成立させるためにはプログラミング(場合によってはハードウェア)が必要です。

※意図的に人が防御を弱めていない限り


ある程度ファイヤーウォールやアンチウイルスソフトがattack vectorを防いでくれますが、全ての攻撃を防ぐ方法はありません。ハッカーたちは日夜パソコンやサーバーへの不正アクセスが可能となる新しい攻撃方法を模索しているので、効果的な防御の方法は長くは持たないでしょう。


もっとも一般的な悪意のあるペイロードはウイルスやトロイの木馬、ワーム、そしてスパイウェアです。もしattack vectorが誘導ミサイルと考えられるなら、そのペイロードはミサイルの先端の弾頭と比較することができるでしょう。