フラミナル

考え方や調べたことを書き殴ります。IT技術系記事多め

ITエンジニアが英語の記事をスラスラ読むために必要なこと

こんな記事書いてますが、ぼくは読めません。

でも、読みたいなと思っているのでググって調べた情報をまとめておきます。

 

SEとして興味がある分野の最新情報に目を光らせないといけないのですが、そのほとんどは英語で書かれています。

 

ぼく自身、英語がダメなので英語の記事を読む際には辞書機能がかかせません。

 

ただ、いつまでも辞書や翻訳に頼っていると、読むスピードもスキルもつかなさそうなのでいい方法はないかと調べました。(単語・文法を覚えるのは最低限必要そう)

 

頭の中を変える

英語を読むときにこんなことはありませんか?

・頭の中で英語を発音している

・頭のなかで翻訳しながら読む

 

どうやら、日本語の頭で英語を理解しようとすると変換に時間がかかるそうです。

 

参考になりそうな情報など