フラミナル

日常のわからないを書きなぐります

01-ライフプランニングと資金計画 2日目

FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をはじめてみる 01-ライフプランニングと資金計画

はてなブログの過去記事を自動でTwitterにつぶやくアプリを作った

SORACOMのサービス紹介説明会に参加してきた

IoT

いま話題のIoT。 その、ネットワークを事業にするソラコムのサービス説明会に参加してきました。 いろいろと面白かったので文字に起こしておきます。

【はじめてのIllustrator】いい感じの丸の書きかた

こんな感じの丸を書きたくてIllustraterを落としましたが、すごく奮闘したので第二の犠牲者を出さないために手順をまとめます。

餃子の作り方で説明するLinuxのプロセス

プロセスってご存知ですか? OSにいるあいつです。 プロセスってなんとなくわかるけど深くは知らないのはそろそろヤバイなということで、この本を読み進めています。 はじめてのOSコードリーディング ~UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ (Software Design plus)…

IoTによるDDos攻撃について

こんばんは。ぎんです。 今日取り上げるテーマはこちら。 米主要ウェブサイトが大混乱、IoT機器を乗っ取った大規模なDDoS攻撃が原因 【@maskin】 | TechWave テックウェーブ いまはやりのIoTを利用した攻撃について見ていきたいと思います。ニュースの内容に…

SOAPとRESTを一から調べてみた

API

インフラ屋には馴染みが薄いかもしれませんが、界隈でよく耳にするバズワード(もう古いですが)です。 きになるので調べてみました。 正直調べる過程でわからないことが多く、かつ技術的に広がりが大きすぎるため、調べきることができませんでした。 情報と…

デッサン4日目

今日のお題はこちら。 書いた絵はこちら。 昨日より陰影を濃くし、メリハリをつけました。成長をちょっと感じます。 ただまたまだ課題は山積みです。 反省点・縦横比がおかしい・コップの影を作ってる横線が浅い・影が横に広がりすぎ・コップの右下が薄すぎ

デッサンをはじめて3日経ちました

1日1枚ぐらい書いてます。 2日目はこんな感じ、ましになった気がします。 3日目はこちら。すこしましになってきた?? いろいろ大事なことを学んでます。 ・大きく書くこと(最低10×10cm) ・質感によって鉛筆の立て方を変えること ・円筒形は底がカーブになっ…

デッサンをはじめました

絵が描けるようになりたい! そんなことを上手い人に相談したら、デッサンをするといいよ!といわれデッサンを始めることにしました。 机の上にあったコップを書いてみました。今このレベル。 ちょっと教えてもらって、濃淡をつけました。進化したよ!! こ…

ITエンジニアが英語の記事をスラスラ読むために必要なこと

こんな記事書いてますが、ぼくは読めません。 でも、読みたいなと思っているのでググって調べた情報をまとめておきます。 SEとして興味がある分野の最新情報に目を光らせないといけないのですが、そのほとんどは英語で書かれています。 ぼく自身、英語がダメ…

Nginxが早い理由について調べた(基礎)

こんばんは、ぎんです。 記事を読んでいて出てきたこの説明が意味不明すぎたので、今回はNginxについて調べてみることにします。 Nginxが大量のリクエストでも同時に高速処理できるのは、イベント駆動方式を採用しているためです。 Webサーバーのように同時…

xfs_freezeのmanを翻訳してみた

xfs_freezeのmanを翻訳してみた xfs_freeze(8) System Manager's Manual xfs_freeze(8) NAME xfs_freeze - suspend access to an XFS filesystem xfs_freeze - XFSファイルシステムへの、アクセス停止 SYNOPSIS xfs_freeze [ -f | -u ] mount-point xfs_free…

パスワード付きのプロキシ環境でLinuxコマンドを実行する方法まとめ!

こんにちは、ぎんです。今回はプロキシ環境下で、Linuxの各種コマンドを実行する方法をまとめます! これ本当に面倒ですよね。 対象のコマンド 今回対象のコマンドはこちら yum wget curl gem git docker 事前に調べておくこと こちらは環境にあわせて、確認…